RECAMP養老へランドロックで1泊キャンプ!帰りは温泉でまったり。

スポンサーリンク

2023年9月17日〜9月18日の1泊2日で岐阜県養老郡養老町にある『RECAMP養老』へ行ってきましたので、キャンプレポブログを書いていきたいと思います。

スノーピークのランドロックでのキャンプとなりますので、購入を考えている方に少しでも参考になれば幸いでございます。

RECAMP養老はまだオープンしたての新しいキャンプ場で、施設も綺麗でしたので、施設の紹介などもしていきたいと思います。

スポンサードリンク

RECAMP養老を選んだ理由

今回なぜRECAMP養老でキャンプをしようと思ったのか?

それは、自宅から約1時間でキャンプ場へ行けるからです。

今回、色々予定があったので、自宅から遠いキャンプ場は時間的に無理だったので、RECAMP養老に決定となりました。

そして、まだオープンしたばかりということですので、気になっていたのもあり予約しました。

自宅から1時間以内で行けるキャンプ場ですから、運転も楽ですが旅をしている気分にはチョットならなかったです(笑)

キャンプ場を決める際に、口コミは確認するのですが、結構良い口コミが書かれていたので、時間も余裕が無かったですが、行ってみることにしました。

あとは、スノーピークのランドロックが張れる広い区画サイトもあったので、決め手となりました。

一応RECAMP養老のサイトには『120㎡』と記載されていたので。

大型テントとなると、設営できる場所も事前に調べておかないと、当日テントが張れないってこともありますからね。

RECAMP養老へ出発

子供の習い事があったので、今回は自宅から出発ではなく別の場所からの出発となりましたが、自宅から出発するのと、距離はあまり変わらないので、ナビで見ると約1時間かからない程度でした。

高速道路を使うと41分で到着とのこと。

RECAMP養老のチェックイン開始時間が13:00からですが、出発時間が14:00ということもあり、高速道路を使用することにしました。

本来であれば高速道路は使いたくなかったのですが、時間に余裕が無くなるので・・・。

名神高速道路を使い養老インターで降りると、約10分ぐらいでしょうか、RECAMP養老に到着です。

RECAMP養老周辺には、『養老の滝』や『こどもの国』があり、この場所は過去にも来たことがあるので、道に迷うことはありませんでした。

キャンプ場の管理棟までは、道路に看板があるので、道に迷うことは余程無いと思います。

看板に従って進むとRECAMP養老の管理棟が見えてきますので、管理棟前に車を停めてチェックインします。

RECAMP養老の管理棟は非常に綺麗だった

管理棟にてチェックインをするのですが、非常に綺麗な管理棟でした。

管理棟には薪や炭も販売しており、何か忘れ物をした場合には、殆ど揃うのではないだろうか。

炭を買う時間が無かったので、管理棟にて薪と一緒に炭も購入しましたが、値段もそこまで高く無かったような気がします。

シャワーが24時間無料で使用できる

RECAMP養老ではシャワーが24時間使えて、料金も無料なんです。

男性用シャワーは3機ありましたので、余程混んでなければ直ぐにシャワーを浴びることができる。

私は早朝にシャワーを浴びてきましたが、朝早かったのもあり誰もいませんでした。

しかも、非常に綺麗なシャワールームでしたので、これで無料なのはありがたいです。

しっかりと管理されているので、清潔感もあるシャワールームです。

個人的には1回300円ぐらいの料金にしても良いのではと思うくらい綺麗でした。

ただ、ドライヤーが1個しか無かったので、他のお客さんと被ってしまうと、チョット待たなければならないかも知れませんね。

もう1個くらいドライヤーがあっても良いと思いました。

RECAMP養老のB4-2サイトに宿泊

管理棟でチェックインをして、今回宿泊するサイト番号を教えてもらい、車で移動します。

今回の宿泊サイトは『B4-2』サイトとなります。

地面はフラットのオートサイトで約120㎡の広さで、車も乗り入れできるサイトです。

ただ、電源が無いサイトですので、電源が必要な方は自身で持参していかなければなりませんね。

今回9月に宿泊しましたが、昼間は暑いし、夜も熱帯夜で暑い・・・。

そこまで標高も高く無いので、平地とあまり変わらない気温だと思います。

車を駐車スペースに停めてから設営となります。

車を横付けできるのはありがたいですね。

荷物の運搬が楽ちんです♪

スノーピークのランドロックを使用しているのですが、今回どれくらいの時間で設営できるのか時計で測ってみましたが、途中でポールを刺す場所を間違えるという失態・・・。

Cフレームをセンターフレームに入れてしまい、ピンが刺さらないと悩むこと20分(笑)

そりゃピンに入りませんよね。

すったもんだしながら設営完了!

チェックインの時間も15:00過ぎだったので、設営完了したのが夕方です。

天気予報は曇りや晴れの予報でしたので、天気は大丈夫だと思っていたが、早速雨に降られる(笑)

通り雨のような感じでしたので、問題は無かった。

早速BBQの準備に取り掛かるが、今回はファイヤースターターでの着火をしてみることに。

自宅から麻紐を持参してきたので、準備万端です。

これが中々火が付かない(笑)

悪戦苦闘しながらも、なんとか着火して、ようやくネギマを食べることができた。

今回利用させていただいたB4-2サイトですが、大型テントも張れますが、ガイロープまでペグダウンすると、ギリギリかチョットきつい感じでした。

今回は風も弱そうでしたので、ガイロープは付けませんでしたので丁度良かった感じです。

夜22:00頃から土砂降りとなり、熱帯夜の暑さとの戦い・・・。

結局あまり睡眠できずに朝を迎えました。

早起きしたので、早朝から24時間無料で利用できるシャワーに歩いて行ってきましたが、今回利用したサイトから徒歩で10分かからない程度で行けますが、運動不足の体には少々キツめの距離です。

シャワーを浴びてスッキリしたのに、サイトに戻ると汗が滝のように流れる始末。

まあ、無料のシャワーですから問題は無いです。

この運動不足の体をどうにかしなければ・・・。

シャワールームも非常に綺麗でしたよ!

そんな感じで撤収の時間となりましたが、朝から雨が降ったり止んだり。

時間も迫ってきているので、10:00にチェックアウト完了です。

チェックアウトもLINEでできるので楽ちんです!

管理棟奥にあるゴミ捨て場に車で向かった頃には快晴となりました。

いつもそうですが、結構な確率で雨が降ります。

雨男でしょうか(笑)

RECAMP養老から水晶の湯へ

私たちはキャンプの帰りに温泉へ行くのが定番となっており、RECAMP養老付近の温泉を調べてみると、車で15分ぐらいのところにある『水晶の湯』へ行ってみることに。

ここの温泉は前から知っていましたが、行ったことがなかったので。

ナビで水晶の湯を設定して向かいましたが、ここの温泉は駐車場からシャトルバスに乗り換えて向かうという面白い温泉です。

シャトルバスは無料でした。

シャトルバスに乗って5分ぐらいでしょうか、山を登って到着となります。

結構綺麗な施設ですし、休憩所も広い。

露天風呂は濃尾平野が一望できる素晴らしい露天風呂でした。

夜来ると夜景が綺麗に見えるのかな?

景色は非常に良い温泉でした。

JAFの会員割引があるので、利用すると大人50円引きだったかな?

私はお金を払ってからJAFの会員割引があることに気づきました・・・。

次回は提示したいと思います。

今回のキャンプのまとめ

今回は岐阜県にあるRECAMP養老へ行ってきました。

まだオープンしたばかりのキャンプ場ですので、非常に綺麗なキャンプ場でした。

今回はあまり時間が無く、結構バタバタしましたので、もう少しゆっくりしたかったです。

RECAMP養老の近くには、子供が遊べる施設もありますので、ファミリーキャンプにも最適ではないでしょうか?

次回はどこのキャンプ場に行こうかな?

キャンプ場を探す時も楽しいですよね!

本日は最後までお読みいただきありがとうございました。

下記にも関連記事がありますので、是非お読みください!